2005年4月17日 (日)

芦ノ湖釣行

2年ぶりー!! の芦ノ湖行ってきました。
最近は年取ったせいか朝早く起きて遠くに釣りに行くのがおっくうになってきましたが、久々に行ってみるとやっぱいいねー芦ノ湖は。

天気がよくて手と顔が真っ赤になってしまいました。風が結構強くて操船が難しかったけど、エレキの威力発揮!みたいな結果でした。ひたすらスプーンを投げまくってたんだけど、最初の一匹は、ボート屋のエンジン船が横を通ったので、引き波を避けようとエレキをMAXにしてボートを旋回した瞬間にゴーンときたし、2匹目は場所移動のためトローリングしながら進めてたら遊覧船が迫ってきたので、これまたMAXでかっ飛ばしてたときにおっと!って感じできました。つまりは、ちゃんとリトリーブしてる時じゃなかったってことなんだけど....。

結果は、2匹止まりでしたが、福井ボートの女将さんは、「今日はほとんどみんな釣れてないから2匹釣れれば上手いほう。」と言ってました。確かにエサ釣りの人たちも全く釣れてない感じでした。

ただ、やっぱ疲れるー。15分で行ける海釣りの船宿の方が楽は楽。今日の帰りは大渋滞で3時間半もかかってしまった。一人だと高速代、ガス代、ボート代全部足すと結構するし。でも海釣りは向こう合わせばかりであんまり面白くない(カワハギは面白いけどね)。
遠くて高いけど面白い湖のルアーフィッシングをとるか、近くて楽だけどボーっとしてるだけの海釣りをとるか。んん~~~、難しい問題じゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)