« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年11月27日 (月)

治療(?)完了

Img_0024













先々週から耳垢掃除という治療(?)に動物病院に通っていたMiMiちゃんですが、ようやく終わりました。

2週間薬を使って炎症をなくし、耳垢を取りやすくしたのですが、今まで綿棒で耳垢を取るのに慎重だった先生が、「奥でもう一人の先生と一緒に耳垢をとるので、待合室で待っててください。」と言われ、診療室から出されてしまいました。

待つこと5分くらい。
「どうぞ。」といわれ、診療室に入ってみると大量の耳垢。

「げっ!なんだこの量。」とびっくりしていると、先生も「ウサギさんでこんなに耳垢がたまる子は珍しいです。」と一言。

少し恥ずかしかったですが、これで一安心。
「処置も完了です。今日で最後です。」と先生に言われ、動物病院を後にしました。

それにしても、先生2人がかりで耳垢を取るのはともかく、飼い主に見せられないとはどんな押さえつけ方をしたんでしょうかねぇ?

「しっかり抱っこしてあげれば嫌がりませんでしたよ。」という先生の言葉にもいろいろと想像してしまうのでした。(笑)


alt イヤードロップス 125ml

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月23日 (木)

お薬は嫌い

Img_0015 








数日前の話になるのですが、先々週の土曜日に、うさぎも専門的に見てくれる動物病院で、耳垢を取るためのお薬をもらってきて1週間服用していたMiMiちゃんですが、 先週の土曜日にまた病院で見てもらってきました。

だいぶ良くなって多少あった炎症もなくなったとのこと。

ということで、体全体に影響してしまう飲み薬じゃなくて、耳の穴に直接付ける薬をもらってきて今頑張っています。

ところが、これが大変。

両耳に2滴ずつ垂らすのですが、もともと抱っこは大嫌いなのですが、なでられるのは好きなのでそうしながらトライするのですが、1滴垂らしただけで逃走。

その後はしばらく近づくことが出来なくなるので、時間を掛けて1日計4滴を頑張っています。

また今度の土曜日も病院に行ってきますが、MiMiちゃんにはもう少しつらい日々が続きます。


小動物用耳そうじ イヤークリーン10本入

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

Dscf0013_1











先月MiMiちゃんの健康診断に「うさぎのしっぽ」に行ったとき、耳垢がたまっていると指摘されました。

話を聞くと、ウサギには耳穴が2つあって、普段耳垢を取ってもらっている穴と違う穴に耳垢がたまっているとのこと。

そこのはショップでは取れないので動物病院で取ってもらって下さいと言われていたので、今日午前中に時間があったので行ってきました。

家の近くの動物病院はウサギは専門ではないとのことなので、紹介してもらった田園調布動物病院

緊張している様子のMiMiちゃん。

大人しく診察をしていましたが、耳垢を取るのを凄く嫌がって、獣医さんも断念。
お薬を飲みましょうといわれてしまいました。

無理に綿棒で取ろうとすると粘膜も取れてしまう恐れもあるからとのこと。
しかも、こんなに嫌がることは普通はないと言われてしまいました。

たまに耳をかいていますが、こういうことも他のウサギさんはしないと言われてしまいました。

ということで、今週一週間薬を飲んで、また来週来てくださいだって。

MiMiちゃん、つらいねぇ~。

耳掃除用ローションイヤー・スポット〔うさぎ用〕 耳掃除用ローションイヤー・スポット〔うさぎ用〕

人気blogランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2007年1月 »